35

どうも、やわもぐです。
今回は、街を作る際の注意点について説明していきたいと思います。
ではどうぞ!↓


では説明していきます。

そもそも街とは?


皆さんは、街づくりをするときにまず何を一番に考えますか?
家の形や町の広さ...色々あると思いますが、
まず「」とは何かを考えてみます。


街(まち)とは、都市の中のデパートや商店街、
飲食店などのアーケードがあり、集客力の高い繁華街、
もしくは商業地区をいう。往々にして、
交通機関の駅やバスセンターなどの基点と重なったりする。

引用元:街 - Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97)


つまり、生活の中心になるものが揃っている場所ってことですね(o・ω・o)
...ってことは、何がないといけないのでしょうか?

街に必要な物は?


まず必要最低限のものだけ絞っていきます
少なくとも、
  • 道路

この2つは最低限必要ですね
家がなかったら生活できないです...w
道路は必要なのかと言われたら微妙なところですが、
街に道路がないなんてありえないですよねw

付け加えるとしたら、
  • 鉄道
  • 宿泊施設

等があれば、結構大きな街だと思います。

どんな店を作ればいい?


あくまで架空の街を作るだけなので、なんでもいいと思います。
...とは言いつつも、やはり普通にある店がなくてはちょっと不自然ですよねw

普通にある店としては、
  • コンビニ
  • スーパー
  • ドラッグストア

等の生活用品店が挙げられます。
田舎でもある店の範囲はこれくらいですね

もうちょっと都会になると、
  • ショッピングモール
  • ビル街
  • シネコン

などがありますね。
ただショッピングモールなどの大規模建築となると、
結構時間がかかってしんどいです...

街の大きさの違い


12

⇑中規模
・比較的大きな街ですが、密度がまばらであんまり店もないです。

54

⇑大規模
・高層建築物が多く、中心に駅がある大規模な街です。

最後に


コツさえ掴めば街づくりが楽しくなります。
おおまかな設計→規模の設定→建築物の選択
の流れで決めていけば、比較的スムーズに行きますよ(o・ω・o)

ではこの辺で!


建築物参考リンク(ブログ内記事)


【開発記】タグリンク
⇑今まで作ってきた建築物が見れます!

【都市開発】タグリンク
⇑都市開発特化タグ。結構抜けてるので、開発記と併用を推奨。

b_simple_106_1M
*お知らせ
管理人に「これ作って欲しい!」「◯◯はどうやってるの?」などの質問がありましたら、
お気軽にコメントまでよろしくお願いします(^^ゞ
b_simple_106_1M
人気ブログランキングへ
開発記事一覧へ
このページのトップへ